地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、伊勢市・鳥羽市・志摩市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

伊勢市・鳥羽市・志摩市の地域情報サイト「まいぷれ」伊勢

まいぷれ伊勢編集部が行く『行ってきましたレポート』

第12回☆『鳥羽魚魚まつり』に行ってきました!!【鳥羽】

10月10日は「10(と)10(と)の日」!鳥羽駅前で海鮮汁の振る舞いやブースが出展!

第12回目の今回は『鳥羽魚魚まつり』に行ってきました!!

 

『鳥羽魚魚まつり』とは・・・

 

10月10日は10(と)10(と)の語呂合わせから、鳥羽駅周辺で「魚魚(とと)祭り」が行われました。

 

ステージイベントやご当地グルメなど、各種ブースで賑わいます。地元鳥羽市ならでは工夫を凝らした、楽しいお店がいっぱい。

新鮮な海鮮を使用し、日頃の感謝を込めて振る舞う海鮮汁も毎年好評です。

 

お得な海鮮オークションや鯛の早捌きなど、見て!食べて!美味しい!がいっぱいのイベントも開催されました。

鳥羽物語

この鳥羽物語。鳥羽市民はみなさん踊れるのではないのでしょうか?

小・中学校の運動会や、地元のお祭りでは必ずと言っていいほど披露される郷土民謡。

簡単な振り付けで、みんなが踊れるようにと作られたようです。

 

元気いっぱいのダンスを披露!!

海鮮わくわくオークション

様々な新鮮な海鮮がズラリと並びます。

タイ、ワラサ、ヒラメ、アワビに伊勢海老・・・。さらには貝の詰め合わせまで!

参考価格を基準に、もちろんそれより安い価格でオークションが始まります!

品定めをしようと、観客のお客さんは一気に集まり出します。

このために県外から訪れるお客様も多い、鳥羽魚魚まつりの人気企画です。

海鮮汁無料ふるまい

捌かれたばかりの新鮮なお魚と伊勢海老がふんだんに入った海鮮汁がふるまわれます。

日頃の感謝の気持ちを込めて、無料で配られました。

数量限定なので早めに!

すごく豪華な海鮮汁でした。

出展ブース

たくさんの飲食店がブースを出展。

グルメはもちろん、ここでお土産も買えちゃいます。

「さすが鳥羽!」新鮮なお魚も販売しています。

地元の皆さんが盛り上げます!

焼き貝!

答志島の旅館がオススメする、さわらのしゃぶしゃぶ。

しっかり脂がのっていて、食べ応え満点です。

フライドポテトや唐揚げは「これでもか!」というくらい、

沢山サービスしてくれました。


 

まいぷれスタッフの感想

レポーター:藤井

今回の取材で私は初めて「魚魚まつり」に行ってきました!

地元のものを使って出展している飲食ブースでは、常にワクワク( *´艸`)

オークションも大盛り上がりっだったので、海鮮好きな私は参加をすればよかったと後悔・・・。

あまり知られていないお祭りですが、お得と楽しさいっぱいのお祭りでした。

大募集!!まいぷれ伊勢にぜひレポートさせてください!

 

 耳寄りな情報、おもしろい情報、イベント情報がありましたらぜひこちらまで!!

(自分のお店の体験教室が面白い!!とか、自分たちでイベントを開催します!!などなど何でもOK☆)

 

話題の情報、暮らしに役立つ情報、おもしろ情報など、まいぷれ伊勢編集部が自ら取材、体験をして

レポートします!!

 

 

次回もお楽しみに!!

PICK UP 伊勢のお店 ~遊び・トラベル~

  • ホビー無線ショップ

    ホビー無線ショップ

    伊勢市倭町1-46

    [ 無線機販売・修理、無線局開局サポート、ホビーショップ ]
    無線の開局、質問ならお任せください、ご相談など承ります

  • 愛車堂

    愛車堂

    伊勢市村松町1370-20

    [ 自動車販売、修理、車検 ]
    国産車、輸入車、中古車、新車、すべておまかせください