地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、伊勢市・鳥羽市・志摩市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

伊勢市・鳥羽市・志摩市の地域情報サイト「まいぷれ」伊勢

まいぷれ伊勢編集部が行く『行ってきましたレポート』

第6回☆『相差のくじら祭り』に行ってきました!!【鳥羽】

29回目のくじら祭り、歴史・文化・食べ物・自然、これらが全て相差には揃っている。

 道路脇の観客もみんな一体となり祭りを祝います。

商店街の人が水を撒いて熱い応援を送ります。

くじら祭りってどんなお祭り??

 

毎年7月14日に鳥羽市相差町で開催される「相差天王くじら祭り」は町の人総出で祝うお祭りです。

くじら神輿が街を練り歩き、パレードや太鼓、踊り、などが盛大に披露されます。

稚魚放流、海女さん送りなど、豊かな自然と豊漁に感謝し地域の発展を願う。

私たちも行ってきました!!(2017.07.14)

パレード開始!

くじら神輿が街を進みます。

相差音頭の披露もあります。

海女の文化の町の婦人会の皆さん。

くじら祭りはパレードからスタートします。

町の中をくじら神輿が練り歩き、漁港の祭り会場へとゆっくりと、しかし威勢良く激しく進んでいきます。

乙姫・浦島太郎メッセージ

 市長さんも、ニコニコです。

頼もしい将来の担い手さんたちにタジタジの一幕もありました。

長岡中学校の生徒さんによる「乙姫・浦島太郎」から鳥羽市長の中村欣一郎さんへのメッセージが送られます。

浦島太郎さんから、将来の町を背負っていく自覚と「勉強、運動に励みます。グラウンド、防球ネットの改修をお願いします」のメッセージがしっかりと伝えられました。

マーチングバンド演奏

小学校5・6年生の皆さんによるマーチングバンド演奏。

保育園児遊戯

かわいいちびっこ太鼓は相差保育園の4・5歳児の皆さん。

相差音頭の披露

 

海女さんの町、伝統の相差音頭の披露もあります。

神明くじら太鼓

相差神明くじら太鼓が真夏の暑さをふっ飛ばしました。

大くじら練りから海上パレードへ

大鯨練り。

会場を後にして浜辺へと向かいます。

会場パレードを見守る人々。

いよいよ、海女さんたちがくじらを送ります。

魚介類放流


相差保育園の園児による稚魚放流が行われました。

この子たちが大きくなる将来にも豊かな海があることと、水産資源の持続的な利用を願います。

海女さん送り


漁港会場に集まった多くの観衆に見守られる中、現役海女さん代表により「海女さんのくじら送り」が行われます。

宝船入港と福まき


くじら祭りの楽しみの一つは、「宝船入港」と「福まき」です。

漁港に入港した宝船と魚市場の屋上から「福」がいっせいにまかれます。

実は漁港側にもひとびとがたくさん集まって祭りを楽しんでいました。(16:00頃)

 

この後も祭りは続きます。

18:00 飲食コーナー開始

18:30 城エリナ歌謡ショー

19:00 竹内獅子丸による津軽三味線のステージ

    ハッピー鈴松 歌謡ショー

    演芸大会(4.6.8.1番組) 神明鯨太鼓披露

21:00 納涼花火

21:30 くじら祭り終了


レポーター:畑

 

日本各地で様々なニュースや災害がある一方で私たちの地域ではこうして普通の生活があって祭りができるというのはありがたいこと。
祭りというのはそれぞれの地域地域の知恵である。

祭りを通して親睦を深め、町の活性化につなげる。

相差の発展、海女さん・漁師さんの大漁満足、みんなが楽しめることに感謝の一日でした。

大募集!!まいぷれ伊勢にぜひレポートさせてください!

 

 耳寄りな情報、おもしろい情報、イベント情報がありましたらぜひこちらまで!!

(自分のお店の体験教室が面白い!!とか、自分たちでイベントを開催します!!などなど何でもOK☆)

 

話題の情報、暮らしに役立つ情報、おもしろ情報など、まいぷれ伊勢編集部が自ら取材、体験をして

レポートします!!

 

 

次回もお楽しみに!!

PICK UP 伊勢のお店 ~遊び・トラベル~

  • ホビー無線ショップ

    ホビー無線ショップ

    伊勢市倭町1-46

    [ 無線機販売・修理、無線局開局サポート、ホビーショップ ]
    無線の開局、質問ならお任せください、ご相談など承ります

  • 愛車堂

    愛車堂

    伊勢市村松町1370-20

    [ 自動車販売、修理、車検 ]
    国産車、輸入車、中古車、新車、すべておまかせください